MAP:泥濘の水源地〜野営地の前庭
 Guide3:泥濘の水源地〜野営地の前庭

  ・最初はわかりにくいですが、水の中もちゃんと歩けます。
戦う敵を減らすためには、右の壁沿いを進むのがオススメです。


 [Enemy] スワンプ・プギル 

  ・他のモンスターとは直接リンクしない巡回モンスター扱いです。
邪魔になりそうなときは先に釣って倒しておきます。



 [Treasure] 南の宝箱 

  ・エリアの南の小部屋にはそれぞれ銅の箱がひとつずつあります。
これらを取る場合も壁沿いを半時計回りするほうが負担は少ないです。



 [Enemy] ヘルベンダー (キーエネミーNo.6)

  ・それほど強くありません。ただし、ここだけは後衛は少し離れて戦います。

  ・ボッグボールという泥水の攻撃はヘイト無視で飛んできます。
次の攻撃が来るわけではないので、逃げ回らず落ち着きましょう。

  ・不快な臭いという、こちらもヘイト無視の攻撃がたまに飛んできます。
受けた人は不快な水泡という泡に包まれて行動不能になり、
破壊するまでは何も出来ません、盾役の投擲も含めて即救出します。

  ・スタグナントスプレーは強力な前方扇状範囲攻撃なので、盾役は必ず回避します。
他の人は正面に立たないようにしましょう。

  ・不思議な光は、魔法ダメージを3倍以上にする衰弱効果を付ける特殊攻撃です。
基本は回避しますが、スタグナントスプレーを回避できるなら、無視します。

  ・ヘルベンダーのHPが残り2割になると空からアイアタルが降りてきて、
タッチダウンという範囲攻撃をします。ヘルベンダーはこれで消滅するので、
ここからアイアタル戦になります。
ここでも、左足のすぐ後ろに密着するようにします。


 [CHECK POINT!] ヘルベンダー戦 (盾役の行動)

  ・ヘルベンダーは盾役のWS回避と水泡処理がポイントになります。
不思議な光の効果が残った状態で、スタグナントスプレーを受けると即死するので、
不思議な光は後方にスタグナントスプレーはすり抜け回避します。


  ※回避が苦手な人は、ヘルベンダーの口の中に立つ感じで位置取りして、
スタグナントスプレーのメーターが見えたら尻尾の辺りに移動します。


  ・アイアタル出現直後のヘイトは0なので、大抵は回復役を襲うことになります。
すぐにヘイトを稼げば簡単に剥がせるので急いで固定します。

  ・ついでにここで、ドラゴンブレスの回避も確認しておくと楽です。
正面に立って、準備が始まったら左右どちらかの足の方に移動、
ブレスを吹き始めてから戻るだけで簡単に回避できます。




エネミーNo.07
  サーフエフト(Lv.32)
  サーフエフト(Lv.32)
エネミーNo.08
  スワンプ・プギル(Lv.32)
エネミーNo.09
  スワンプ・プギル(Lv.32)
エネミーNo.10
  スワンプ・プギル(Lv.32)
エネミーNo.11
  サーフエフト(Lv.32)
  サーフエフト(Lv.32)
エネミーNo.12
  ウィルムハウンド(Lv.32)
 
ペインテッド・コリブリ(Lv.32)
  ペインテッド・コリブリ(Lv.32)
エネミーNo.13
  バイオレット・バック(Lv.32)
エネミーNo.14
  スワンプ・プギル(Lv.32)
エネミーNo.15
  スワンプ・プギル(Lv.32)
エネミーNo.16
  スワンプ・プギル(Lv.32)
エネミーNo.17
  スワンプ・プギル(Lv.32)
エネミーNo.18
  バイオレット・バック(Lv.32)
 
ガリ・ガラゴ(Lv.32)
エネミーNo.19
  ウィルムハウンド(Lv.32)
  サーフエフト(Lv.32)
キーエネミーNo.06
  ヘルベンダー(Lv.32)
※HPが20%になると消える
追加エネミー
  アイアタル(Lv.32)
※ヘルベンダーのHPが20%になると出現
※HPが70&になると飛び去る
ギミック
  ゲート開放:避難地の内門
※キーエネミーNo.06殲滅後に消滅
宝箱No.06(銅)
  アラグ硬貨
宝箱No.07(銅)
  アラグ硬貨
宝箱No.08(銀)
  アラグ硬貨